検索
  • Rie Shimauchi

2019年初レッスン


新年が明けてお正月を迎えましたが、今年は暖冬だったこともあり年末年始のお正月感がないままの年明けとなりました。うっかりクリスマスの夜に右足小指の付け根を骨折していまい・・(玄関に置きっぱなしの高1の長女の荷物が邪魔で、頭にきて蹴っただけなのですが。。) 今年最後のラウンドも泣く泣くキャンセル・・ 年明けは2日から湯沢へ家族でスキー・スノボ旅行を計画しておりましたが私は運転手に雪見酒のみとなってしまいました。(まあそれはそれで楽しかったですが・笑)

そんな2019年がスタート。お正月気分も終わり子供達の新学期が落ち着き、日常生活が戻ってまいりました。そんな中、プライベートでも親交のあるKさんからご主人のお仕事関係のK病院の院長様が3月でご退任されるはなむけのお花の製作依頼があり、年明けに打合せ。花材の発注を済ませ、先日Kさんと共に製作しました。


器は昨年オーダーを頂いた大作と同じで高さが65cmの物をセレクト。メインに色鮮やかな月下美人・ツートンカラーのリューカデンドロン・カラーは白を6本と添えに3本のグリーンが混ざった物をセレクト。アウトラインには前回も使ったリキュウソウを6本あしらい、隙間にはアジサイを入れて完成(^^) 10時スタートの13時アウト予定と時間に限りがある中、おしゃべりも弾み楽しいひと時でした。


お花を差している時間は私にとっては仕事ではあるのですが「無心」になれる時間。

日常の忙しさから解放され、無になれる時間を持つ事は贅沢なようですが、本年度もそんなちょっとした息抜きのお手伝いをさせていただければと思っております。

リメイク・こんなお花を飾りたいなどなど、皆さまのご来訪をお待ちしております。






0回の閲覧

© 2018 by Atelier Mimosa Mimosa

  • b-facebook