検索
  • Rie Shimauchi

ご縁は色々な所から・・


ここ3年位、私の日課に「ラジオ体操をする」というのがあります。365日毎日欠かさずやっているルーティーンであり、やらないと気持ちが悪いので旅先の海外でもどこでも必ずしているのですが、夏休みは近所の子供達と町会主催のラジオ体操に参加しています。アウトドアで体を動かすのは最高に気持ち良く、皆でやったらまた楽しく・・そこでいつもラジオ体操カードにはんこを押して下さるYちゃん。あまりに上手に体操しているので是非、皆のお手本をして下さいと言われたりして、この夏は調子に乗ってセンターで躍らせて頂きました。さて、それから町会の運動会にも是非参加して欲しいとのオファーがあり、LINEを交換したのがきっかけで、私がお花の先生をしているという話になり、1度レッスンに伺いたいとの事で、先日同じ町会で役員をしていただいているAさんと一緒にご来訪されました。


私のお教室はレッスン時間はお互いの都合がいい時間なので、平日の午後3時くらいに顔出しますとの事。作る作品は我が家に来ていただいてから考えてもよいですよーと言ってあったので、まずアトリエ(我が家のリビング)を見て、日本じゃないみたいーと驚かれておりました。数ある作品の中からYちゃんはハニカム棒をくねらせてリボンにしたボディーの作品を。Aさんはお正月アレンジを・・とのことで早速花材選びからスタート。

Yちゃんはベージュ系のシックな薔薇が気分だそうで3色のグラデで中心を作り、アウトラインは初心者でも作りやすいユーカリを使い仕上げました。Aさんはご自宅にあるキャンドルを横に添えて飾りたいとの事で、本来なら壁掛けに使う漆調のお正月の丸いボディーをあえてテーブルに置くスタイルにすることに。何となくこのお二人にはコーヒーをお出しするよりビールかな?(笑)と思ったので飲みます?と提案するとYES!ということで、一杯ひっかけながらのレッスンとなりました。お二人とも素敵に仕上がり、次はお酒持参してきまーす。と笑顔でお帰りになられました。また是非お待ちしております(^^)人とのご縁ってどこから繋がるかわからないモノですよね。笑





36回の閲覧

© 2018 by Atelier Mimosa Mimosa

  • b-facebook